お客様からの声

50代 女性のお客様

今日気がついたのは、やはり肩甲骨の柔軟性と動きですね❗️背中全体の柔軟性とも関連しているみたいです。

肩甲骨を意識するようになってから背中全体が柔らかくなってきました。

それから、肩甲骨と股関節を連動させることを意識すると、さっきお話したように、バネを感じて走ることができるのですが、チャリンコの上り坂でもそれを意識するととっても楽にこげることを発見💡

素晴らしいですよー❗️みどりさん❗️

→お会いして一年。試行錯誤しながら、一歩一歩、ご自身のナチュラルな走りに近づいていかれるお客様の姿に私が元気をいただいてます。

50代 男性のお客様

ハーフマラソンに出場し、無事完走することができました。

ナチュラルランニングの 蹴らない、ひねらない、力まないことを意識しながら、先日のアドバイスを実践した結果だと思います。

今まで、15kmが壁だったのですが、痛みも無く走りきることができて、とても嬉しかったです。

タイムは、ぜんぜんでしたが少しずつ改善していこうと思っています。

本当にありがとうございました‼️

→お客様のご自身との対話、試行錯誤の賜物だと思います。。すごいです!

本当におめでとうございます。引き続きずっと、応援しています!

50代 男性のお客様

私の今回の目的は、エコな走り、楽な走りのヒントを得ることでした。

結果、期待以上の気づきがありました。

身体を前に運ぶための肩甲骨、股関節の使い方、

外旋による身体を前に押し出す感覚は新鮮でした。

今まで、頭で理解していたことと実際の感覚のズレを確認する

ことができました。

坂道でのバイク練習の後、直ぐにランニングしてみました。

いつもなら、脚がつらくてどんどん減速するところが、今日は

減速することなく最後まで走ることが出来、変化を感じました。

ご自身の感覚を磨きトレーニングされてきたこと、とてもよくわかりました。

よりナチュラルに!より楽に前に!これからも進んでいってください!応援しています!

40代 女性のお客様

動くことがどれだけ大切なことかとわかったよ。

→お仕事が忙しくトレーニングの時間がとれないことが続くときはあるかと思います。時々でも、時間があるときは、海辺を裸足で走られたり、ストレッチされたり、ハイヒール履く時間を短くする工夫をされたりと、ご自身の体を大切にされる日々となってらっしゃいます。

30代女性のお客様

かなり外旋がかかるようになってきた!足裏の感覚も変化してきました。

→股関節が内旋気味で、そり腰気味だったお客様。楽に走れるようになりたいといらしてくださいました。

トレーニングを続けられて、立ち方から確実に変化しているのがわかりました。

楽に立てています!いい調子です!!楽に楽に、立って歩いて走って。これからも楽しんでくださいね!

50代 女性のお客様

お尻が引きしまった!お腹が出なくなった! 仕事の疲れ方が全然違う!

→半年ほどずっとトレーニング続けてらっしゃいました。

合理的な身体操作は、体の骨格、筋肉のつき方なども、自然な状態に変化していくと感じています。

いい調子です!私も嬉しいです。

40代 女性のお客様

お影様で、外くるぶしから歩く感じ、わかってきました!小指側も地に着いて歩けてる!と思います。

→すごいですー!!足裏から、立っている感覚を感じ取ること。小指まで体重が乗っている感覚。。一番土台となる大切な感覚です。日頃からケアをつづけてらっしゃるお客様。この調子で楽しく続けていかれてくださいね💕

40代 男性のお客様

走るのが楽しくなった!

→嬉しいお言葉です。。これからも楽しく走り続けてくださいね!

30代 女性のお客様

赤ちゃん抱っこのしすぎで肘が痛い。肩甲骨から腕を使うようにすると、次の日から、まったく痛くない!

→肩甲骨の適正位置を整え、動きをよくしました。肘に負担をかけない抱っこしの仕方をトレーニングしました。

50代 女性のお客様 

やっと小指の感覚がわかるようになってきた。。

→わかります!私も時間がかかりました。小指もしっかり使えている感覚。また新たな喜びですよね!

40代 男性のお客様

最近、靴下が破けなくなった! 靴がまったく壊れなくなった!すごいぞ二軸!

→蹴らない走り方。歩き方。ができてる証拠です!この調子です!!

40代 女性のお客様

この坂道を止まらないで走れたのは初めて。心拍140。

→とても力みのない走りになってきました!左右の軸にしっかり乗れるようになってきました。

この調子です!!

40歳 男性のお客様

体重100kgの素人がフルマラソンを走っても、足裏にマメすら出来ない走り方!

蹴らない、ひねらない、力まないで走る2軸走法(常足?)というものを習ったので、先週の土曜日、突如、フルマラソンに挑戦してみました。笑

40代男性 体重100kg

マラソン歴無し

直近1か月の最長走行距離3km

スタートするまでは、日本記録出して1億円もらうつもりでいました。😆

(根拠の無い自信が最強!)

私が参加したのは、多摩川の河川敷を走るローカルな大会でしたが、フルマラソンの部は全部て38人が参加。

天気も晴れに変わり、またもや晴れ男強し!

これまでの人生で、最長走行距離は10km!

高校時代なので、約20年以上前の話。

それでも、水たまりばかりのコースをトントントントンとリズム良く走れて、12kmぐらいまでは無難に突破!

二軸走法、スゴい!

ただ、ここでアクシデント!

調子に乗って、水たまりをジャンプして飛び越えようとしたら、両脚のふくらはぎをつる…やっちまったな!😅

それでも、リタイアはしないと決めていたので、タイムはガクッと落ちましたが、ストレッチと二軸走法、二軸歩行でゴールまで頑張りました。

初マラソン完走!6時間かかった

タイムは平凡だけど、自分史上最高記録です。

感動しました。😊

制限時間ギリギリでも応援してくれた大会スタッフの方々や、二軸走法を指導してくれた葉山ナチュラルランニングクラブの金城コーチには本当に感謝です。

翌日、太ももの筋肉痛は激しかったけど、

足裏

マメ:無し

水ぶくれ:無し

皮の破け:無し

靴下の損傷:無し

上半身

筋肉痛:無し

顔:イケメン

二軸走法スゴくない?

体重100kgの素人がいきなりフルマラソン走って、足裏のダメージ全く無し!😊

二軸走法を詳しく知りたい方は

葉山ナチュラルランニングクラブの金城コーチに教わってみたらいいと思います。

葉山在住の方ですが、たまに川崎や都内に出没しています。

https://hayama-naturalrun.amebaownd.com/

金城コーチの師匠の木寺先生のサイト

http://www.namiashi.net/

2018年 3月 40代 男性

右膝の痛みがでていない。 以前より、筋肉の張り方が変わった。ストレッチを継続している。

今まで頑張っていたんですね。。→力んでいることに気がつくことができれば、あとは抜くだけです!!力みに気がつくことは、大きな前進かと思います。私も嬉しいです!

2018年 3月 40代 男性 

初マラソン完走! かなり感動した!

体重100kg、走歴無し。2軸とストレッチだけでマラソン完走!! 

マラソン走ったのに、足にマメや皮がむけたとこ、水膨れが無い!靴下も穴が空いていない。筋肉痛は太ももの上側だけ。上半身、筋肉痛無い。2軸走行すごい・・・

→おめでとうございます!!!!!私も本当に嬉しいです!!足に皮がむけてないのは、地面を蹴らずに走れた証拠ですね。これからが楽しみですね!!

2018年 2月 30代 男性

東京マラソン走ってきたよ。みどりさんに教えてもらった2軸で歩く&走るの理論、凄く役立ちました。必要以上に骨盤を揺らさなくして、踵着地になりすぎないように、とかを意識してフォームを練習で固めた。今回のレース中に実感したけど、疲れにくいカラダ作りとか怪我をしにくいカラダ作りというキーワードには、みどりさんの理論は合ってるなぁと実感しましたよ。がむしゃらに練習して筋力も今以上にあった5年前の東京マラソンや3年前に出たフルマラソン中や後の疲労感よりも、練習量も筋力も少ないけどフォームと柔軟さとリズムは意識してますっていう今回のほうが圧倒的に楽やった。

当面は俺もみどりさんの理論を信じて勉強していこうと思いました。

2018年 2月 毎日、愛犬ちゃんとお散歩されるお客様

力を抜くってことがすごくわかりました。いつも力をいれていたんだなーと。

腰や背中もすごく楽になりました。少しのことでこんなにも変わるんですね。

2018年 2月 30代ランナーのお客様

走る時姿勢がいいねって言われていたけど、無理して姿勢を正していたととに気がついたよ。

姿勢を楽に立たせることがわかった。

2018年2月12日 ナチュラルランニング講座 お客様の感想

●二軸のお話し、故障を経験している僕にとってはとても興味深いものでした。3年近くワラーチ を履いていますが、なかなか歩く動作まで意識して脚を動かしたことはありませんでした。今後は、普段から心掛けて歩きたいと思います。 今は、怪我なく走れることが嬉しいので、一歩一歩を大切にしたいと思っていますから、金城さんの「これは凄いことなんです」と言う気持ちは理解できました。

たった1時間でしたが、終わってからもいろいろ考えることがあったワークショップでした。

●ランニングを始めて5年目、主にウルトラマラソンを中心に活動していますが、故障が多く、慢性的な故障に悩まれていたので、フォームの改善を模索していたので、本日の講座はとても参考になりました。

●股関節のストレッチで足裏にかかる体重が変わるのにはびっくりしました。

●走ると膝が痛くて、フォームの改善を模索していましたが、講座の内容がとても参考になったよ。

●浮き指だったけど、小指が地面につくようになった。周りの人にも教えてあげてもいいですか?

●身体を外向けにすることなど短時間ですが実践的に学ぶことができました。 身体との対話、姿勢、移動を意識したいと思います。

●ハイテンションな講義、楽しかった!

二軸のナチュラルランニングを伝えたくて、伝えたくてというオーラが溢れる、みどりコーチと、ゼロベースランニングの著者である高岡さんの講座。それぞれに納得するところ、やや消化不良なところがありますが、楽しく、有意義な時間でした。

●久々に体重圧を感じると踵に乗っていた。でもストレッチしたらまた戻りました。

素晴らしい講義でしたよ!

●久しぶりに参加して、前も外くるぶしって言ってたなーって思い出したよ。

●外くるぶし!

→外くるぶしは、インパクト、強いようですねえ💕。。笑

2018年 2月 40代女性のお客様

3回のトレーニングで ほんとうにじわじわとですが、変化を感じています。

歩く、立つの基本を見つめ直せたこと自体が大きな一歩です。

特殊なトレーニングではなく、日常動作から体を変え、それがどんな結果となって現れるか。。

楽しみにしています。

年齢を重ねてきた今、手を尽くして、自分を進化させるのが楽しくて仕方ないです。


2018年 1月 30代 女性のお客様


二週間でも少しづつ体は変わるんですねー!

身体の作り、使い方の根本から知ることができ、日常でも少しずつ自習ができて、またチェックして次の段階に進む、まさに求めていたコーチングをしていただき、とっても嬉しいです!

長年の癖はすぐに治そうというのは大変ですが、良い方向に向かって少しずつ進むというのは嬉しいですね。

走っているつもりもないのに走れていて、目から鱗、感動でした!


2018年 1月  40代  男性のお客様

二軸に出会えて本当によかった。動くのが楽しくなったよ。

マラソンにも出てみたい。今は二軸野球を研究してるんだよ。 

大切なお客様からのレビュー 2017年12月 50代の女性のお客様。

お会いして一年目。初マラソン。ホノルルマラソンを見事完走されました。

お客様との出会いがあっての、私です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みどりさんから学んだこと沢山あります

まずはマフェトン理論です。

走っても走っても苦しくて困っていた私にとって目から鱗でした。

心拍数を落としてゆっくりゆっくり走ることで、負担のない走りをできるようになりました 。

そして、まるで赤ちゃんが立ち上がって歩く様に、立ち方、歩き方を一から見直すことになりました。

みどりさんのポイントを突いたアドバイスがとてもわかりやすく、説明しすぎず、動きのポイントだけ指摘してくれるので、混乱も少なく、迷いも少なく、チャレンジできました。

外旋すること、足の裏、足の指を特に小指を使うこと、これまで意識したことありませんでした、

走っていてわからなった時、修正する方向性を得たことはとても安心感に繋がりました。

すぐにわかった訳ではありませんが、継続して指導していただいたことで、

少しずつ、しかし確実に違いを感じられたことは、継続する喜びに繋がりました。

外旋させながら、腰を柔らかく動かすことを同時にはなかなかできませんでしたが、

指摘していただいたことで、不必要な力みが沢山あることにも気がつきました。

ともかく、力まないことが私の場合は重要たとわかりました。

頑張る癖がついていたんですね

足の裏でしっかり地面を捉え、外旋し、腰が立つことで、下半身が安定して、リラックスできる…

土台が安定すれば力みはいらないのですね、

人生に通じます。

それでもまだまだ、癖が出るので、日々修正が必要だと感じています。

そして、外旋などの動きにあったストレッチをすると、走り方が変わり、とても楽に走れました。

またパーソナルストレッチをしていただいたくと、驚くほど動きが変わりました。

今横須賀線の中ですが、座っていても、へんな力みがあることに気がつきます。

これも、力みがとれてきたからわかる様になったとは思いますが、まだ全身の繋がりやバランスが取りきれていないなと感じます。

動きとは違いますが、走ることそのものを楽しむというみどりさんのメッセージは、私も同じ考えでしたので、大変共感できました。

ともすれば、スピードなどの成果に重点を置きがちな世の中に、やはり影響されてしまうので、同じ考えの方に出会えたのは本当にラッキーでした 。

これも人生、生きることに通じますね。

何かをしなければならない、結果を出さなければならない、向上しなければならない…そんな価値観に翻弄されがちでした。

つい誰かと比較してしまうのかもしれませんね。

生きるとは今の連続で、今の充実の連続が幸せなんだとわかっていても、つい、今を未来の準備に当ててしまいます。

過去のつぐないに当ててしまいます。

しかし、気持ちよく走ることを大切にする事で、だんだんぶれなくなってきたなと感じます。

みどりさんのご指導は、自分らしく走る事 = 自分らしく生きる事

その為に、不必要な力みを取り除き、本来の自分らしい動きを思い出すことなんだと感じます。 

40代女性のお客様 2017年 12月


●身体を痛めそうだから、私にはランニングはきっと無理だろうなあと思っていたのに。

楽しめるかも…と思えるようになっている今の自分にびっくりしてます!

ありがとう!


40代 女性のお客様 2017年 12月

●一人で裸足で海辺を走ったんだよ。

この感動を得られたのも、みどりさんの走り方を学べたから!

そうでなければ短時間しか走れずに、浜辺を歩くで終っていたかと思います。

それを40分も走った。ありがとう!!

50歳代の女性のお客様:2018年 1月

先日ベアフットで5キロ走りました!

冷たかったり、貝殻が痛かったりしましたが、足の裏に良い刺激が入って爽快でした❗️

ベアフット万歳🙌