らせん流にゆるゆるrun in 葉山
【らせん流ゆるゆるrun in 葉山 体験会】
【ご自愛から始まる身体感覚】
● 〝快〟でした。
●年のせいかな?揺れてるんだけど。。。
●自分のままで、自由で。カラダは身近な自然。
●自分が一人で走ってるんじゃないんだ。
●肩周りがほぐれた。ぽかぽかする。楽。
●見てわかることに、感じることで、理解が深まる。 参加者の方々の感性を伺うことで、気づくことがある。
●「なんだか痛みが出てくる。。」
ーーーーーー
らせん流の全概要をお伝えする体験会in 葉山公園
知足さすりをして、体に委ねて立ってみると。。。
●「年のせいかな?揺れてるんだけど。。。」 待ってましたの一言💛
年のせいじゃないです💕 そう、私たちのカラダは、いつも揺らいでいるようです。
〝自然界のものは全て揺らいでる〟
立つ、歩く、走る というところに向き合い、この揺らぎを感じた時、太刀打ちできないと感服しました。
地球に立ってるだけで、すでに揺れてる、動いてる。
万有引力に委ね、立っている。
万有引力を受け入れ、揺らぐように創られてる私のカラダ。。。
(私は物理の勉強は苦手中の苦手です。)
もうすでに、動きは、ずーーっと前から始まっている。
●「となると、これが歩きにもなる?」
その通りなんです!
揺らぎ、どこかにいこうと思うだけで、歩きになり、走りになる!!
●「地球とつながり、自分が一人で走ってるんじゃないんだ」
葉山公園の芝生の凸凹。青い広い空。うねり伸びてる木々。 揺らぐ風、海。
自然に包まれた環境の中で、一体となり湧き上がる心地よさ。
その中で、お一人お一人が好き好きに動いてらっしゃる。
私も一部となり、包まれている安心感がありました。
●「なんだか痛みが出てくる。。」
体と向き合い体に任せて動いていくと、中に溜めていたコリがほぐれて行きます。
また、外側の力みが取れていくと、中に眠っていたような古傷が浮き出てくるような時があります。(私は左の坐骨神経痛とか)
その時は、向き合う時がきたサインだと私は思います。
スルスル通るよラインをじっくりゆっくり探究を。
私の場合、今までない動きが出てきた時、ものすごく嬉しくて、張り切って、動いちゃうことがあります。。そしたら、やっぱり疲れちゃいます。これ、何度もやってます。
焦らずゆっくりと💕
ーーー
改めて今日、思ったこと。
ご自愛。。。
感覚を磨くとか、感性を磨くとか、身体感覚とか、
それは、全部ご自愛に繋がる気がするんです。
それらが単品として強く出ると、なんかちょっと違和感を感じる。
インスタライブで自分の話したことに、違和感だったのはここかなって思います。
どんな素晴らしい情報、メソッドも、フォームも。らせん流も。
自分に一つ与えられたカラダは本当にスゴイ。
自身の体へのリスペクト=ご自愛 を根底に。
体をさするも、メソッドだけになってしまうと、さする腕が肩が力んでしまう。
ご自愛が加わると、、 一気に、全身が繋がり、流れる動きになる。
自分の経験から、身をもって気づいた大事にしたいことは、 ご自愛だったなと。
ご自愛から、湧き出る感覚を大事にして 日々のレッスンをしていこうと、改めて思った日でした。
愛と感謝を込めて💛
0コメント